天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

高倉健さんの驚きの行動とは?~挨拶~


孫たち、娘たちと一緒にレストランで食事をして、
会計を済ませたとき。
レジ前の私の後ろから3歳の孫の大きな声がしました。
「ごちそうさまでした!」


レジの定員さんも思わずニッコリして、
「ありがとうございました」と挨拶を返してくれました。


店から出て歩きながら、
「偉いね~~」と孫の頭をなでてあげると、


娘が「お約束したんだよね~」と、3歳の息子に言いました。


「エッ?何をお約束したの?」と私が聞くと。


今月4月から幼稚園の年少さんになった孫と娘は、
基本的な挨拶は、きちんとできるように約束したそうなんです。


「おはようございます」「こんにちは」
「ありがとうございます」「どういたしまして」
「ごめんなさい」「いただきます」「ごちそうさまでした」
「さようなら」「おやすみなさい」


娘の話では、
4月に入園したこの幼稚園の入り口玄関の床に、
★星のマークが描いてあるそうです。


<幼稚園の玄関の床に描かれている★印


園児たちは、登園降園のとき、
その星のマークの上にきちんと立って
「おはようございます!」「さようなら!」

の挨拶をするのだそうです。


幼い子には遊び感覚、ゲーム感覚で
躾をすると良いと聞きますが、
きちんと立って大きな声で挨拶させる、
この「★印」はとても良いアイデアです。




ところで、
お亡くなりになった俳優の高倉健さん
「挨拶」について印象的な話があります。


ANAの客室乗務員(CA)として12年間在籍していた、
松澤萬紀さんが、”気がきく1秒間の習慣”について、



魅力を感じるお客様は、
きちんと挨拶してくださるお客様だ
と書いています。


ANAのファーストクラス担当のCAさんが、
高倉健さんに「ご搭乗ありがとうございます!」
と挨拶したところ、


高倉健さんは、わざわざ席から立ち上がって、
「こちらこそありがとうございます!」と、

丁寧に挨拶を返しくださったそうです。


ANAには、
『小さいことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に』
という言葉があるそうです。


たった1秒の挨拶のために、
席から立ち上がった驚きの行動!
高倉健さんの誠実さが目に見えるようです。