天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

笑顔は最高のコミュニケーションツール


「明朗は心の中に日光を照らし続け、
そして心を絶え間なく静けさで満たします」


「笑顔は、周りの人や雰囲気まで変えてしまう
最高のコミュニケーションツール 」


汚れない赤ちゃんの笑顔、
お年を召してたとえしわだらけの顔であっても、
心にシワのない老人の笑顔もまた美しいです。

笑顔に関するエピソードを2つ紹介します。

ある会社での受付の女性が変わったら、

ちょっとした変化が起こったという話を聞きました。

その女性は笑顔も美しく挨拶が、

とても上手だったそうです

忙しく会社に出勤して来る一人ひとりに、

笑顔で挨拶していました。

はじめは無言で入ってくる人も、

しだいに挨拶を交わすようになり、

多くの人が、毎朝笑顔で挨拶するようになると、

会社の雰囲気までが変わったそうです。

長野県の山に囲まれた高原で、

70年以上生きてきた母は、

離れがたい長野を離れ 、                 私たち家族と同居になりました。

                                         同居して20年、

現在、介護施設にお世話になってしまった母。

そんな母もまた笑顔で挨拶が上手でした。

                                         戸外ですれ違う見知らぬ人にも挨拶していました。

身についた習慣は、東京に来ても変わりません。

毎日、朝夕2回の愛犬の散歩が日課。


あるとき、母が一週間ほど留守のあいだ、

私が母の代わりに犬の散歩に出ました。

すると、同じように犬を連れてすれ違う人が、

「アラッ? お祖母ちゃんは・・・、

きょうはどうしたんですか?」

次々に見知らぬ人が話しかけてきました。

                                       また、母が散歩中に転んで怪我をした日、

母を病院に連れて行ってくださって、

数人の婦人が次々にお見舞いに来ました


「東京は冷たいところだね~」

そんなことを、時々言っていた母。

でも、 いつの間にかたくさんのお友達を作っていました。

                                       見知らぬ人にまで笑顔で挨拶する母に

ちょっと戸惑いを感じていた私。

でも、 そんな母を羨ましいしと思いました。


笑顔は、周りの人や雰囲気まで変えてしまう
最高のコミュニケーションツール。

本当なんですね・・・。