天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

スマホ認知症の危険性とデジタルデトックス


最近、PCが重くて速度が遅く調子悪い。                                       しだいに文字が打ち込めなくなり、                                          PCも熱々になってしまいました。


PCが故障???


そこで、婿さんにPCを診てもらうことになりました。                                     


その時・・・


「PCとスマホが無くなったら生きていけない」
と私が冗談で言ったら、
「僕もそうです」と婿が言いました。


ところが娘は・・・


「スマホもPCもいらない!                                    タブレットもゲーム機もいらない!」と言いました。


我が家では・・・
主人と婿さんはPCで仕事をし、                                          私は仕事とブログはPCとスマホで・・・。
娘は学校や幼稚園の連絡もスマホで、                                       欠席やお迎えバスの時間確認もアプリを使っています。


通販の注文と決済、銀行振込、病院予約、
旅行やチケットの購入・・・
様々な検索や、ニュースや動画も・・・


PCやスマホは生活になくてはならない必需品です。                               


一方孫たちは・・・
一人一台のゲーム機を握って奮闘。
宿題もタブレットやPCでやっています。
5歳の子がその場にいない4歳の子と
遠隔でゲームをしていることには驚きです。

電車に乗れば、ほとんど方がスマホを見ています。
駅のホームを歩きながら・・・                                          階段を降りる時も・・・                                             スマホから目が離れません。


先日は、エスカレーターの上階から                           スマホとスーツケースがガタガタと
大きな音で滑り落ちてきました。                                    とっさに、横に退避しました。
危うくぶつかるところでした。                                            とても危険です。


食事中も・・・
トイレにもスマホ持参する人もいるとか。


日常のこんな様子ってどこかおかしくない?


ところで・・・
最近になって「スマホ認知症」と言う言葉をよく聞きます。
物忘れ外来を受診する高齢者ではなく、
近年は若い世代の受診が増加し、
スマホ認知症が疑われるそうです。



スマホ認知症とは・・・
記憶力・集中力の低下や注意力の散漫、
言語障害のような認知症と同じような症状
だそうです。



何気なく見ている動画やニュースでも、
脳に情報が毎日入ってくることで、
脳の容量オーバーでパンクしてしまうそうです。


そのため新たな情報の取り込みや
情報を思い出す機能が低下してしまうのだそうです。                               ますます物忘れに拍車をかけるのです。


ネガティブなニュースや情報の取り込みや、                              SNSやLINEは心を疲れさせ不安にさせます。

<スマホ認知症なのか簡単なチェックリスト>

  当てはまるほど可能性が高い。                                                                  ☑️寝る前にスマホを使う

☑️トイレにもスマホを持っていく

☑️漢字が思い出せなくなった

☑️最近、物忘れが増えた

☑️仕事・家事の段取りが悪くなった


また、就寝前にブルーライトを多量に浴びると                                    睡眠ホルモンの分泌が減少し、寝つきが悪く、                                  途中で覚醒したり睡眠不足に・・・。
睡眠不足は仕事や学習、健康に悪影響です。


スマホ認知症の危険性は、若者だけでなく、
全ての年齢において存在するそうです。
脳疲労によって脳の老化が進み、
他の認知症発症リスクも上がってしまいます。                                    


私はこの危険性を十分に持っていますから要注意です。


特に子供ついては、次のように言っていました。

<スマホ使用による学齢期の脳への影響>                                                                                                                                                            LINEなどスマホを1時間以上使用すると、

家庭学習時間に関わらず学力が低下するといわれています。

インターネット利用時間が長いと

大脳皮質など脳の体積があまり増加できません。

結果、脳の発達が遅れ、以下の影響を及ぼします。

                                                                     ・学力の低下

・自尊心の低下(不安・抑うつ傾向の増加)

・共感性や上道制御能力が低い

・子供がスマホを使用する場合は1時間以内と                                       ルールを決めたほうが良い。


「スマホもPCもいらない!」
と言った娘の気持ちが理解できます。


たしかに・・・
故障したPCを点検してもらおうと婿さんに渡し、
PCを手放した24時間。


PCがないことの不安に駆られると思いました。


ところが・・・
実は、すごく快適。
心が解放され穏やかな時間
となりました。
頭の解放と心の解放です。

スマホも手放したら更に快適だったのかもしれません。


これって「デジタルデトックス」ですね。


デジタルデトックスとは、
デジタル機器に一定時間触らないようにすることで、
脳や身体へのストレスを軽減することです。


スマホを手放すと・・・
人との会話や自然との触れ合いを楽しむことができ、
本来人間に備わっている五感を取り戻し、
生命力を活性化できるようになるそうです。
肩こり、目の疲れ、脳の疲れも取れるそうです。


落ち込み・ストレス・不安といった状態の人が
デジタル機器を持たずに外出した結果、
95%もの人が、より平穏でバランスの取れた気分に改善した
との報告もあるそうです。


<画像はお借りしました>↓


婿さんに修理してもらったPCがサクサクに戻りました。
広告ブロックが干渉し合って問題を起こしていたとか・・・


とにかく、私はPCもスマホも苦手。


私のデジタルデトックスもたった1日で終了。


時々、スマホやPCも電源を切って休ませ、                                           私自身のデトックスもする必要があると思いました。
                                 


参考:
・健康ネット(メディカル・ケア・サービス)
・DIGITAL DETOX JAPAN