天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

危ない橋を渡る

(落ちない花・合格の花:マーガレット)


親も子も額に鉢巻して頑張る受験シーズン。
滑り止めに3、4校を受験するという凄まじい闘い。


娘の受験を通して私のドキドキの体験を紹介します。


娘が受験しようとした学校は、
彼女の能力では非常に厳しいものでした。
にもかかわらず、娘はその学校以外を希望しませんでした。


もし失敗したら、高校浪人・・・。
「仕方ないじゃない」と娘は言うけれど、
本当にしかたないね。


その当時、この学校は、もし不合格になっても、
その日のうちに二次試験の手続きをすれば
後日、再試験を受けられるシステムになっていました。


ところが、この受験日と、
私がいつ帰れるかわからない海外宣教に
出発する日と重なっていました。
だから二次試験の準備もしてあげられず、
娘は絶対に一発で合格しなければなりませんでした。


危ない橋を渡ったのです


「必ず合格する」と信じて
私は成田空港を出発しました。
娘の一生に関わることを、
祈ってあげることしかできない私は
娘に対して申し訳ないと思いました。


日々の生活の中で、
難しいと思ってしまう時、
心が負けそうになるとき、
弱気な私に厳しい活を入れてくれる言葉があります。


ナポレオン・ヒルの言葉です。


もし、あなたが負けると考えるなら、

あなたは負ける。


もし、あなたがもう駄目だと考えるなら、

あなたは駄目になる。


もし、あなたが勝ちたいと思う心の片隅で、

無理だと考えるなら、あなたは絶対に勝てない。


もし、あなたが失敗すると考えるなら、

あなたは失敗する。


世の中を見てみろ、

最後まで成功を願い続けた人だけが

成功しているではないか。


すべては「人の心」が決めるのだ。

もし、あなたが勝てると考えるなら、

あなたは勝てる。


向上したい、自信を持ちたいと、

もしあなたが願うなら、

あなたはその通りの人になる。


強い人が勝つとも限らない、

すばしこい人が勝つとも限らない。 


「私はできる」そう考えている人が

結局は勝つのだ。


(アメリカの大富豪、ナポレオン・ヒルの名言)

アメリカに到着してから二日後、
娘から連絡がありました。


「お母さん、合格したよ!」