平和を願った義人がまとった濡れ衣?~共に誤解された二人の英雄~
3月26日は、安重根(アン・ジュングン)の命日だった。
この日、ソウルの安重根義士記念館で追悼式が行われた。
安重根(アン・ジュングン)は、1909年10月26日、
ハルピン駅で伊藤博文を暗殺した人物である。
暗殺事件の翌年3月26日午前9時・・・
伊藤の月命日26日と時刻9時に合わせて安重根は処刑された。
立場が違えば、ひとつの出来事がどう違って見えるのか?
安を韓国では「義士」「英雄」と・・・
日本では安を「テロリスト」「暗殺者」と・・・
日韓問わず安重根を「反日の象徴」として捉えている人は、
間違った情報を信じて史実を知らないでいる。
<伊藤博文と安重根>
これまでたくさんの人が伊藤博文暗殺事件の真相を探ってきた。
それによれば、伊藤と安の二人は共に誤解された英雄なのだ。
伊藤博文は朝鮮の植民地化や併合を断固反対で貫き通した人だ。
安重根はクリスチャンであり東洋平和を望んだ、
日本国や明治天皇に敬意と感謝の念を持つ親日派であった。
そのような安をどう見ても伊藤を射殺したとは考えられない。
安は伊藤の顔をよく知らなかった。
伊藤博文が着ていたコートの弾痕や遺体に残った弾丸から、
伊藤は安でない何者かによって射殺されたか・・・
安重根は何者かに嘘の情報を吹き込まれたか・・・
また、安と深い情で関わった獄中での日本人(弁護士・看守・検事)の証言からも、安が伊藤を射殺したテロリストとは考えられない。
暗殺から113年が経った今でも真相は謎に包まれたままだ。
それにもかかわらず・・・
韓国では安重根が伊藤博文を暗殺した「反日英雄」とし、
映画やミュージカルの『英雄』が国内外に流れた。
この様なフィクション映画を史実だと勘違いする人もいるという。
先日の3月16日・・・
岸田総理と大韓民国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の首脳会談が行われた。
いつの時も、日韓が歩み寄ろうとすると、
なぜかざわざわと騒ぎ出す。
安と関わった日本人には安はどのように見えたのだろう。
事件後、投獄された”旅順監獄”で安に関わった多くの日本人が、
安の人柄と思想に感銘を受けたと証言している。
安と深い情的交流を交わし、
安から贈られた直筆の墨書を大切に保管し、
日本に持ち帰った人達が何人もいる。
墨書にはすべて、切断した薬指の短い左手の手形が押されている。
安は死ぬまでカトリック信仰を持ち続け、
東洋に平和が訪れ韓日の友好がよみがえることを願っていた。
裁判での陳述や著書『東洋平和論』でも安は反日を主張していない。
これは看守など獄中での日本人との交流でも明かで、親日派であった。
安と獄中で関わった日本人は・・・
水野吉太郎(主任官選弁護士・高知出身)
安重根の人柄に感化され、安は朝鮮の志士であるといい、
情状酌量を求め、殺人罪としては最も軽い懲役3年を主張した。
水野も手帳に安重根の親筆を得ており、
彼は処刑の朝の面会に同席し、
この時、安からキリスト教に改宗を勧められ
「天国で共に語り合おう」と言われた。
水野は安の志を尊重し、死刑執行後に皆で
「東洋平和のため万歳三唱」することを願い出たが、
刑務官は許さなかった。
溝渕孝雄(検察官)
獄中で『東洋平和論』書き終えるまでの時間的な猶予と、死刑の時に身に纏う絹の白装束衣を願い出た。
安は溝渕から遺言を求められると
「諸君が、東洋平和のために御尽力されることを願う」とだけ言った。
千葉十七(看守・宮城県出身)
安の気高い愛国の情にうたれ、安重根畏敬の念を深めた。
安は処刑の直前、千葉に『為国献身軍人本分』
(国家のために献身するは、軍人の本分なり)と、書いて贈り、
「東洋に平和が訪れ、韓日の友好がよみがえったとき、生まれ変わってまたお会いしたいものです」
と語った。
(墨書「為国献身軍人本分」:薬指の短い左手の手形)
千葉は後に故郷の宮城県に帰った後も、
生涯1日も欠かさず安の供養をした。
千葉の菩提寺のある宮城県栗原市大林寺には、
この遺墨を複製した大きな安重根顕彰碑が建てられ、
碑の裏には山本壮一郎県知事(当時)の
『日韓両国永遠の友好を祈念』の文字が刻まれている。
1992年9月6日からは日韓合同で毎年、
安重根・千葉十七夫妻の合同供養が執り行われている。
栗原貞吉(刑務所長・広島県出身)
安に感化された1人。 安に煙草などを差し入れ、助命嘆願をするなどしていた。
処刑前日に、彼も絹の白装束を安に贈り、
厚い松板の特別な棺を用意した。
死刑執行後、栗原は安の死を惜しんで退任して
故郷の広島に帰った。
八木正礼(看守・高知県出身)
安の墨書『言忠臣行読経漫放仮行』を記念に持ち帰り、
2004年、孫の八木正澄氏が韓国に寄贈した。
安岡
”国家の安全と危機に心を労じ思いを焦がす”という意味の
『國家安危勞心焦思』
これを贈られた安岡も日本に持ち帰った。
津田海純(浄心寺の住職・岡山県出身)
安からの遺墨3点を浄心寺で保管、
1997年に龍谷大学に寄託した。
当時、津田は言っている・・・
「安重根の平和思想に感動を受け
厚い信頼関係を築き書をもらった。
安重根は多くの人に感動を与えた」
この遺墨を所持していた彼らは、
所持しているというだけで逮捕される恐れがあったが、
安の形見として大切に保管してきた。
戦後この遺墨は、遺族によって韓国の
安重根義士記念館に寄贈された。
在日本大韓民国民団は・・・
2014年3月26日の安重根の追悼式(東京)の中で述べた。
「安重根義士はテロリストではなく、
東洋の平和を切に願った義人だ、この事実を知るべきである」
113年を経ても、安重根は不幸な形で誤解されている。
伊藤暗殺の真相も謎のままである。
また、安の死刑を執行した大島義昌(関東都督府の当時の都督)は、
安倍晋三の高祖父にあたるという巡り合わせがある。
<安倍晋三の高祖父:大島義昌>
何故か類似している二つの事件
「7・8暗殺事件」と「伊藤博文暗殺事件」
事件後8か月、また113年が経ても真相究明がされず、
犯人の動機と銃痕の位置や方向など不可解な謎は
闇に葬られているままである。
冤罪(えんざい)・・・
濡れ衣・・・
変な臭いがしてならない。
(7・8暗殺事件については次回に)
安重根(1879~1910)
大韓民国黄海道海州の名門両班(ヤンバン)出身。
尚武的性格。1895年にカトリックに入信。
1905年の乙巳保護条約を契機に民族運動に目覚め、
愛国啓蒙運動に参加。
1907年丁未七条約が締結されると、
国外亡命を決意してウラジオストックに行き、
義兵の参謀中将となる。
1909年10月26日、ハルピン駅で伊藤博文を射殺。
翌年3月26日午前9時処刑された。
彼は天賦人権論の立場で社会進化論を批判し、
弱肉強食的な世界の現実を積極的に批判した。
獄中で書いた『東洋平和論』は未完に終わった。
参考:
・中央日報
・JBpress(羽田 真代:在韓ビジネスライター)
・産経新聞
・聯合ニュース
・朝鮮日報
・『韓国人が知らない安重根と伊藤博文の真実』 (祥伝社新書)
・『英雄視する前に韓国人が知っておくべき安重根の真実 』(K・ギルバート)
・歴人マガジン(伊藤博文の死因:暗殺事件の内容と今も残る謎とは?)