天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

「鬼は外!」は言わないんだって?

2023年2月4日は『立春』
春の訪れや新しい年のスタートの日です。


立春を迎える前日の2月3日が『節分』


節分は、どこの家も家のお掃除をして、
家を開け放って、庭に向かって大声で鬼退治の豆まき。
恵方巻や大福もちをほうばります。


ところが・・・


スーパーの節分売り場コーナーに行ったら・・・
たくさん”煎り豆”が山積みのまま売れ残っていました。
恵方巻も太くて立派なものが、今年は残っています。


その理由とはなんでしょう。


お庭がな~い・・・
豆がつぶれたら拾うことがやっかい・・・
拾った豆を食べる人がいない、もったいない・・・
娘や孫達も豆まきに興味なし・・・
大声出したらお隣さんやご近所迷惑にも・・・


恵方巻の価格も今年はちょっと高め・・・
自宅で作ったほうがお安いし、楽しい・・・


あくまでも、これは我が家の事情です。



鬼は~~外!


思い出すこと10年前。
孫の長男は幼稚園で大泣きしたそうです。
赤鬼青鬼さんが幼稚園にやって来たため逃げ回ったとか・・・、
先生の後ろに泣き付いて離れなかったそうです。


しかし、令和生まれの4歳と5歳の幼稚園児の孫は・・・
「楽しかった」「面白かった~~」
「鬼をやっつけたんだよ!」


令和生まれの孫達はたくましい!
鬼さんの方が怖かったでしょうね。
今年も無事に鬼退治終了しました!


ところで・・・

「鬼は外!」を言わないお寺もあるとか・・・
東京都の浅草寺、寛永寺、千葉県成田山新勝寺などです。


「鬼は悪者を防ぐ門番」
鬼は悪者ではないそうです。


門番をやっつけてしまったら大変! w(゚o゚)w