天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

旧正月のしきたりを忘れない


2023年1月22日は、
旧暦では癸卯年(みずのとうのとし)1月1日です。


陰暦の1月1日を「旧正月(ソルラル)と言い、
一年のはじまりを祝う韓国の名節(伝統的な祝日)です。
「秋夕(チュソク)と共に2大名節にあげられます。


我が家は、長女の婿さんが韓国人のため、
韓国の「旧正月(ソルラル)」と「秋夕(チュソク)」など、                             娘は韓国の ”しきたり" にちょっと気を使います。


韓国では陽暦より旧暦の正月を重んじるため、
長男の嫁は、一年の中でこの”しきたり”には

大事な責任があるのです。


しかし、娘家族は日本に来て私たちと同居して15年。
韓国の嫁らしいことを何もしていません。


きょうは・・・
韓国の両親に電話で新年の挨拶をしていました。




韓国では、旧正月を迎える、
1月21日から1月24日まで4連休だそうです。


大事な日を家族で迎えようと、
帰省ラッシュの「民族大移動」が起こります。                                移動をする人は数千万人になるそうです。




長女の家族は・・・
この時期の混雑を避けて、
学校がお休みになる3月に韓国に帰省します。


去年はコロナ禍の為に行けませんでした。




韓国の旧正月のしきたりは・・・
各家庭では祭壇を設け、家族や親族が集まって、
新年の挨拶「歳拝(セベ)」を行います。


年配の人や目上の人に順に、
ひざまずいて深いお辞儀をしていきます。


「あけましておめでとうございます」を、
韓国語では「セヘ ボッ マニ パドゥセヨ(새해 복 많이 받으세요)



挨拶が終わると子どもたちに、                                         「お年玉(セベットン)」を渡します。


また、「セベットン」は成人した子どもから両親へ、
感謝の気持ちで渡されることもあるそうです。


親や目上の人への挨拶セベは、
礼節を重んじる ”美しいしきたり" です。


韓国ドラマでもよく見られるシーンですね。


<歳拝(セベ)の様子> *画像はお借りしています



きょうは、韓国式お雑煮トック(餅スープ)を作りました。
白い薄い餅のスープの上に、錦糸卵や牛肉、刻み海苔を

トッピングします。


キムチとシッケ(米の甘味飲料)もいただき、
旧正月をお祝いしました。


<トック> *画像はお借りしています


セヘ ボッ マニ パドゥセヨ(새해 복 많이 받으세요)
健康で良い年になりますように・・・
今年もよろしくお願いいたします。