天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

5:10の法則とはなんですか?


3月はお別れの季節。
人生の節目を感じる複雑な気持ちを味わう季節でもあります。


身近にいらしゃった方が去って行きました。
原因は、周囲の人との言葉のトラブルだったとか・・・。


「悪事千里を走る」
悪い行いや悪い評判は、
たちまち遠くまで知れ渡ってしまうという 

“ことわざ” です。


悪い噂は恐ろしいもので
直ぐに広がります。


しかし、良い行動や良い噂というのは、
知れ渡ることが少なく、伝わるのが遅いのです。


SNSなどでたちまち拡散


いきなり飛び込んできた凄いニュースや写真。


「へ~~ほんと!すごい~~」とは言ったものの
「真実なの? 本当なの?」
悲しいことですが疑ってしまいます。
まことしやかで、真実かどうなのか・・・


「フェイクじゃないの?」と疑いたくなることもあります。
フェイクほどたちまち拡散するのです。


メールやLINEなどでも・・・
送ったメールを相手の方はすでに既読
文字は残ってしまうので、取り返しがつきません。


「ああ~~、なぜあんな事書いちゃったんだろう」
自己嫌悪に陥ってしまうことがたびたびです。



LINEは簡単に直ぐに送れるけれど、
緊急性がなければ送信する前に、
少し時間を置いた方が良さそうです。
だからと言って、だいぶ時間が経ってからでは、
変な違和感や誤解にもなりかねません。


言葉選び方やタイミングの難しさを感じます。


それに関係する“望月俊幸さんのメッセージ”「5:10の法則」を抜粋しました。


「5:10の法則」と言うのがあります。

「良い評判は1人から5人へ、

悪い評判は1人から10人へ伝わる」

と言うものです。

                                                     意識は拡大レンズということで

どこに焦点を当てるかで現実が違って見えて来ます。

「人が喜んでくださること。楽しくなること。

賞賛すること。幸せになること」

などを積極的に働きかけます。

                                         つまり・・・

「言葉にする、アクションを起こす 、                                    熱心な聴き手になる、笑顔を配る・・・」

するとそのような影響が周りに広がり、

評判も5倍になって広がっていきます。

                                                  逆に

「人が嫌がること。落ち込むこと。がっかりすること。悪口を言うこと。やる気がなくなること」 などを振りまくと・・・


その評判は10倍になって広がっていきます。

1ヵ月後、楽しいことに焦点を合わせるのが

難しくなってしまいます。

                                        楽しいことを探すには・・・

周りの人をかきわけ、かきわけ、

悪評が伝わっていない遠くの人を探さないといけなくなります。


その結果、世間はどんどん狭くなってしまいます。



人が喜んでくださること。
人が楽しくなること。
人を賞賛すること。
人を幸せにすること。


そのようなプラスの言葉や行動を
積極的に働きかけていきたいと思うのですが・・・

なかなか難しいです。