天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

笑う門には福来る!


「明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします」
顔見知りのご婦人に、新年のあいさつをしたら・・・


その婦人が言いました。
「この歳したら、おめでたくないですよ~」


「えっ!? なぜですか?」


「だって、年取るばっかりでいいことなんてないですよ~」


シニアマンションにお住いのこのご婦人、
マンション一人暮らし。
マンション内のレストランで朝昼晩3食の食事をし、
マンション内のビリヤードと麻雀サークル仲間と

毎日楽しく過ごしている。
マンション内のドゴール温泉大浴場に、

日に2回は入るという。
看護婦常駐、医師の健康相談 見守り、

緊急体制がとられている。
荷物受け取りや雑用はコンシェルジュがしてくれる。
何の心配もいらない、至り尽くせりのホテル住まいのようだ。


「お正月のおせちもレストランでいただき、
今も朝風呂に入ってきたところよ」
と言ったので 、


「あ~~ら、いいですね~。
毎日がおめでたくて、毎日がお正月のようですね~」
と私が言って笑ったら。


その御婦人は、
「あら?あなた、いいこと言うわね」
「そ~うなんですよ。毎日がおめでたいのよ、私」


2人で大爆笑になった。


笑いながら二人で
「改めまして、どうぞ今年もよろしくお願いします」となった。


この大爆笑・・・、初笑いかな?
笑う門には福来る。
今年も、このご婦人にいいことたくさんありますように・・・。