天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

お正月の風物詩変わりましたか?


「知らない人から褒められたよ」と、
主人が言いました。
いったい何を褒められたのだろう?


主人の話では、
元旦に掲げた日本の国旗を見た
見知らぬ老人が話しかけて来たそうです。


「いつもお宅は祝日に国旗を揚げて感心ですなぁ~」
そう言われ 、二人は国旗談義になったそうです。


ずいぶん昔(昭和の時代)、私たちが子供の頃は、
どこの家でも祝日には国旗を掲げていました。


1990年代末に「君が代」「国旗掲揚」
教育の場で騒がれたことがありました。
それ以来、家庭から国旗が消えていったようです。


しかし、1999年に「国旗及び国歌に関する法律」で、
国旗・国歌として法制化されたのです。


日頃の生活では、馴染みが薄い国旗や国歌も
ワールドカップやオリンピックなどの国際試合の場では 、
国旗掲揚と国歌斉唱が日本国民の注目の的になります。


私が見たアメリカでは、毎日いたるところに
国旗(星条旗)が上がっていました。
特にデパートやホテルでは他国の国旗も
並んで掲げられ、美しくなびいていました。


その理由を尋ねると外国からのお客様を
歓迎するという意味があるそうです。


アメリカで日の丸を見たときは感動しました。
何故か日本を懐かしく誇らしく思いました。


************


団塊世代の主人と見知らぬ老人の新春談義も
「時代が変わりましたね~」


「昔は、愛国心を育て、国運をあげるために
国旗を掲揚する必要あると思った時代がありましたがね~」


「マンション生活では、掲げる場所がありませんよ」


「国旗だけでなく、門松やしめ飾りを
飾るところもないですからね」


「孫は、凧あげやコマ回しなんかしませんよ、
家でゲームばっかりしてますよ」


「時代が変わったってことですよ」


お正月の風物詩を懐かしく話して
老人は立ち去ったそうです。


実は我が家も、いつからか忘れましたが、
国旗が玄関先から庭のフェンスに移っています。